全国のお得情報ネット

全国のお得な情報を色々紹介していくサイトです。色々役に立つおいしい情報を紹介していきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

肉吸い

千とせ 肉吸い&玉子かけごはん(千日前)
千日前、なんばグランド花月の裏手の方にある千とせへ行きました。肉うどんと肉吸いで昔から有名なお店で、吉本芸人との遭遇比率も高いそうで。

さて、千とせの名物と呼ばれるのは、肉吸い。かつて名喜劇役者の花紀京が酔うた翌日のお昼ご飯に「肉うどんを、うどん抜きで」と注文したのが名物「肉吸い」の始まり。牛バラ肉スライスを甘く炊き、うどんだしに入れたもの。うどん玉だとヘビー、でもちょっとお腹に入れたいって思ったのかな。

さて、私は定番の組み合わせである「肉吸いと小玉」を。小玉とは小さいご飯に玉子ってことで玉子かけごはんなの。そして、肉吸いにはたっぷりの青ネギがうどんだしに浮かぶ大阪スタンダード。

シンプルな玉子かけごはんには醤油をひとたらし、黄味に箸をぷっつりと入れてかき混ぜて。

カツオ100%のうどんダシはシンプルな味わい。そこに甘く柔らかく煮た牛バラ肉がたっぷりふんわり。寒い日に飲むにはちょっと甘めな千とせのダシがいいのよね。

さて、肉吸いの主役は牛肉、そしてもひとつは半熟たまご。「シカゴ」に例えると牛肉がキャサリン・ゼタ=ジョーンズなら、たまごは レニー・ゼルウィガーだわ。とろけるたまごにダシを絡めて食べると極上。

肉の旨味自体は、和牛を贅沢に使った門真の饂飩倉や木津市場の大和の方が格上だけど、千とせは庶民の味らしくめっちゃリーズナブル。肉吸いは580円、小玉は200円。

うまーーーーい!!!
[ 2007/05/09 08:03 ] | TB(0) | CM(0)

牛タン

今日も仙台特集です(笑)
仙台は本当にいい町ですよね。私も一度行って気に入りました。
なんと行っても食べ物がおいしい!
ずんだ☆通信blog版のずんだ店長によると、
宮城の自慢のうまいものと言えば「牛たん、笹かま、ずんだ餅」
ですが、最近は「ずんだ、牛たん、笹かまぼこ」だそうです。
店長によるとはらこ飯もオススメ!だそうです。
是非、笹かまや、はらこ飯も堪能したいですね。

そこで今回紹介するのが、『牛タン』です。
牛タンと一言で言っても、普段焼肉屋とかで食べる薄っぺらい
牛タンとは違いますよ!
仙台の牛タンは分厚く、めちゃジューシーでボリューム満点!
それに、テールスープに、野菜、麦めしが一般的みたいです。
牛タンを食べて、麦めしを食べるとこれが相性抜群!
白米よりヘルシーなんで、女性でも大丈夫です。
teishoku.jpg

私は3軒ぐらい回った中で一番最初に立ち寄った店を紹介します。
味太助です。
私が行った時も行列ができていて、いざ案内されると牛タンのにおいと、
活気ですごかったです。
家族連れやカップルもいて、いっぱいでしたね。
こんなにおいしい牛タン食べられるのも、仙台ならではですね。
観光でも、日本三景の1つの松島に行ってみるのもいいですよ。
12501_l.jpg

[ 2006/11/02 14:03 ] | TB(0) | CM(0)
プロフィール

あい

Author:あい
全国のおいしいものやお得な情報を色々紹介していくサイトです。色々役に立つおいしい情報も紹介していきます。
皆さんヨロシクですー。
皆さんからもこんなお得な情報がある!と言った意見は
あいまでメール下さい。ブログで紹介していきますー。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
ブログ内検索
最近の記事


