全国のお得情報ネット

全国のお得な情報を色々紹介していくサイトです。色々役に立つおいしい情報を紹介していきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

讃岐うどん

本日も四国に旅行にいった時に食べた讃岐うどんを紹介します。
20061121181351.jpg

讃岐うどんは名前の通り、香川で食べれるのですが、
店は大体製麺所とかでその場で食べます。
その讃岐うどんのコシはすごくて、
何杯でも食べれます。私はは4件ぐらいはしごしました(笑)
オススメはしょうゆうどんです。
冷たいうどんに醤油をたらすだけなのですが、
それがシンプルでうどんの味をしっかり味わえてもう絶品です。
その他にも釜玉うどんと言うのがありますが、
釜玉うどんとは、釜から茹でたてのうどんに、卵を落として、
醤油をたらして混ぜて食べます。
丁度卵ごはんのうどん版です。
それも、讃岐うどんならではで、やはり発祥の地だけあって、
うまいです。
うどんはすぐ消化するので、3件ぐらいは回れると思うので、
讃岐うどんツアーに行ってみて下さい。
6051701_1.jpg

[ 2006/11/29 18:29 ] うどん | TB(0) | CM(0)

徳島ラーメン

本日紹介するのは、徳島ラーメンを紹介したいと思います。
徳島ラーメンは、スープは基本的に醤油味のみです。
トッピングも基本的にはもやし、シナチク(メンマ)、ネギ、チャーシューくらいですが、
徳島ラーメン系の店ではチャーシューのかわりに甘辛く煮込んだ豚バラ肉が乗っかっています。
また、オプションとして生卵をトッピングしてもらうこともできます。
それを白ごはんと一緒に食べるのが徳島流です。
あの、少し濃い味に生卵のマイルドさがあっていて、おいしいです。
men.jpg

徳島ラーメンの店はいっぱいあり、
有名な店がいっぱいあるので、ここではあえて紹介しませんが、
徳島では阿波踊りや鳴門の渦潮等、イベントや観光が多いので、
旅行がてらに行くのが良いと思いますよ。
[ 2006/11/20 16:25 ] ラーメン | TB(0) | CM(0)

下関ふぐ

本日紹介するのが、山口の下関に移動しふぐを堪能しました。
しかし、ふぐの料理には、てっちり、てっさ、鍋、唐揚げ等、
色々ありますが、今回は鉄やきを紹介したいと思います。
鉄やきとは、ふぐをたれにしみこませ、
それを焼肉みたいにして食べます。
それが、もう、うま過ぎます!
そのプリプリ感や、ジューシーな感じでおいしいんです。
51890_18878.jpg

その鉄ちりを食べさせてくれる店がやぶれかぶれと言う店です。
是非、皆さんも一度行ってみて下さい。
もちろん、てっさやてっちりもおいしいですよ。
その後の雑炊も絶品です(笑)
ちなみに、下関では「ふぐ」ではなく「ふく」と言うそうです。

[ 2006/11/17 17:07 ] ふぐ | TB(0) | CM(0)

宍道湖七珍味

今日も中国地方特集です。
島根でもうひとつ味わいたい食べ物が宍道湖七珍味です。
島根県の東部に位置する宍道湖って知ってますか?
淡水と海水が入り交じる「汽水湖」として知られています。
日本一の漁獲量を誇るヤマトシジミをはじめ、
湖には淡水魚と海の魚がともに泳ぎ、多くの生命であふれています。
その宍道湖で捕れた魚貝類を食べれます。
これが、七珍味と言ってお酒の肴にはぴったり、
中でも、鰻のたたきが絶品なので是非食べて下さい。
20_pic001.jpg

その鰻のたたきを食べさせてくれる店が川京といいます。
雑誌にも載ってる有名店で、
川京は15席しかないので、是非予約してから行って下さい。
私が行った時はギリギリ予約に空きがあり、運良く入れました。
また、ここの主人がユニークな方で気軽に話しかけてくれます。
家族連れでもOKですよ。
宍道湖七珍味を美味しい地酒でどうぞ。
[ 2006/11/16 18:03 ] 珍味 | TB(0) | CM(0)

出雲そば

本日は島根に移動して、出雲大社にお参りに行った時に食べた出雲そばを紹介します。
出雲でのそばの食べ方は割子そばと釜揚げそばが有名なんです。
割子そばは三段の丸い漆器に盛られたそばに、
好みの量の薬味とそばつゆをかけて食べる。
出雲のそばつゆは味の濃い店が多い のでかけすぎないのがこつです(笑)
卵と山芋と海苔がのった3種類の味を楽しめます。
03.jpg

釜揚げそばは、あらかじめ暖めておいたどんぶりにそばを移し、
そば湯を注ぎ込みます。あとはそばつゆと薬味を好みの量かければ良いです。
ビタミン、ミネラルなどがそば湯には溶けだしているので
栄養価も抜群です。粗野な田舎そばの風味を楽しんでもらいたいです。
img_20060520T015736656.jpg

松江や出雲には沢山の店があります。
はっきり行って何処に入ればよいのかわかりません(汗)
そこで、私がおすすめなのはかねやを紹介します。
この店は地元の人には有名で、観光向けではありませんが、
注文を受けてから全て手打ちなので、時間は多少かかりますが、
そのうまさは絶品です。
実は私は他にも3軒まわったのですが、この店が一番おいしかったです。
本格志向で行くなら是非この店をオススメします。
[ 2006/11/12 21:13 ] そば | TB(0) | CM(0)

もみじ饅頭

広島グルメラストを飾るのは、誰もが知っているもみじ饅頭です。
momizimanju.jpg

多分、一度は食べた事があると思いますが、
今では色々な味が楽しめるんですよ。
もみまん通では、詳しく紹介されいますので、是非ご覧下さ
い。
私はこのもみじ饅頭をお土産として買っていき、友達に配りました。
特にどの店がおいしいとかは無いですが(何処も一緒です)
色々な味のもみじ饅頭を堪能して下さい。
[ 2006/11/11 12:48 ] デザート | TB(0) | CM(0)

広島冷麺(つけ麺)

今日はまたまた広島です。
広島もおいしいもの多いですよね。
私は知らなかったんですが、実はつけ麺が有名らしいのです。
冷麺風のつけ麺で、たれは唐辛子が沢山入った、
広島独特のたれで食べます。

私が行った店は「冷めん家」という所で、
広島風冷麺発祥の店だけあってうまいです。
是非ご覧になって足を運んで下さい。
[ 2006/11/10 20:11 ] つけ麺 | TB(0) | CM(0)

広島焼き

今日、紹介するのは広島焼きです。
広島焼きはお好み焼きと違って、キャベツが大量で、麺、半熟卵と
なんでもありの食べ物です。
そのボリュームはすごい!しかもソースもうまい!
お好み焼きとは違ったおいしさがありますね。
また、広島焼きならお好み感覚で自宅でもできるので、
是非、家庭でしてみてはどうですか?
16.jpg

[ 2006/11/09 15:48 ] 広島焼き | TB(0) | CM(0)

尾道ラーメン

今回からは、中国地方特集です。
私が中国地方を1周した時に出会った味を紹介していきます。
まず、1発目は岡山の尾道ラーメンを紹介します。
尾道ラーメンは基本的に魚をダシに使っていて、
あっさりしているのですが、すごくコクがありおいしいです。
今まで食べたラーメンの中でも、1、2を争うぐいらうまい!
麺は平麺でそれがスープによくからみ、自家製シナチクに、
背油が沢山!でも、全然油っぽくなくて、スープも全部飲めます。
shoku0090.jpg

私が行った店は朱華園という店で、
休みはいつも行列みたいです。
でも、是非行ってください。尾道ラーメンは後悔しませんよ。
他にも名店があるので、是非探して行ってみて下さい。
[ 2006/11/08 14:25 ] ラーメン | TB(0) | CM(0)

和歌山ラーメン

本日紹介するのは、有名過ぎるかもしれませんが、
和歌山ラーメンを紹介したいと思います。
和歌山ラーメンに関しては詳しいです。
私が行った店を紹介します。その名も井出商店
この店は「TVチャンピオン」と言う番組で、
全国各地のラーメンの中から日本一になりました。
是非、行ってみて下さい。いつも行っても行列が出来ています(笑)
和歌山ラーメンの個性的な味は、
「札幌ラーメン」や「博多ラーメン」などの各地を代表するラーメンとは全く異なる味です。
和歌山ラーメンのとんこつ醤油味は、屋台のラーメンに近い味だと思います。
IDESYO.jpg

また、ラーメンが出てくるまでの待ち時間に、
和歌山では昔からサバの押し寿司を食べます。
ラーメン屋さんに置いているのは「早すし」と書かれていますが、
地元では一般的に「なれ寿司」あるいは
「あせ寿司(海南市)」と呼ぶ地域もあります。
私は和歌山ラーメンは正直言って、薄味すぎて絶賛する程ではないのですが、
友達が大絶賛なので、是非、ブログに紹介させて頂きました。
ラーメンはほんと人それぞれ好みがありますもんね。
でも、一度は経験した方が良い味ですよ。
もちろん、和歌山ラーメンは井出商店以外にも、
おいしい店がいっぱいあるので、是非2,3軒は回って下さいね。
[ 2006/11/07 18:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

皿そば

今日紹介するのが、城崎の温泉に行くついでに食べた皿そばを紹介します。
皿そばとは城崎から少し離れた出石が有名なんです。
是非、「挽きたて」「打ちたて」「茹きたて」の香り豊かな
出石手打ち皿そばをご賞味下さい。
丸いお皿の上にそばがのっており、そのコシや香りがまた、
他のそばにはない独特の出石のそばを象徴しています。
soba.jpg

薬味にはねぎやしょうがわさびがありますが、
その他に山芋、生卵をダシにいれて食べます。
私は生卵を丸ごと入れて食べるのが、めちゃうまでした。
歴史を感じるとてもすばらしいそばでした。
その後は城崎で但馬牛や刺身や温泉を堪能しました。
[ 2006/11/04 16:13 ] そば | TB(0) | CM(0)

牛タンのにぎり寿司

前回に引き続き、牛タンネタでいきたいと思います。
それぐらい牛タンにはまってしまった(笑)
今回は、仙台でも有名な居酒屋に行きました。
その店はべこ政宗という店なんですが、
そこの牛タンの寿司が絶品なんです。
売り切れ必死の品で、私が行った時は混んでいて、
残りわずかと言われたので、2人前頼みました(笑)
040914-10.jpg

昼に食べた牛タンの定食とはまた違い、牛タンの刺身は口の中ですぐとろけて、
かつ、歯ごたえもあるので今まで食べた寿司で、1、2を争いますね。
しかも、この店は他の食べ物もおいしいので、
私は閉店ぎりぎりまで楽しく飲み食いしてしまいました(笑)
次の日は、政宗に関連して政宗を見に行きました(笑)
040914-20.jpg

[ 2006/11/03 20:04 ] 寿司 | TB(0) | CM(0)

牛タン

今日も仙台特集です(笑)
仙台は本当にいい町ですよね。私も一度行って気に入りました。
なんと行っても食べ物がおいしい!
ずんだ☆通信blog版のずんだ店長によると、
宮城の自慢のうまいものと言えば「牛たん、笹かま、ずんだ餅」
ですが、最近は「ずんだ、牛たん、笹かまぼこ」だそうです。
店長によるとはらこ飯もオススメ!だそうです。
是非、笹かまや、はらこ飯も堪能したいですね。

そこで今回紹介するのが、『牛タン』です。
牛タンと一言で言っても、普段焼肉屋とかで食べる薄っぺらい
牛タンとは違いますよ!
仙台の牛タンは分厚く、めちゃジューシーでボリューム満点!
それに、テールスープに、野菜、麦めしが一般的みたいです。
牛タンを食べて、麦めしを食べるとこれが相性抜群!
白米よりヘルシーなんで、女性でも大丈夫です。
teishoku.jpg

私は3軒ぐらい回った中で一番最初に立ち寄った店を紹介します。
味太助です。
私が行った時も行列ができていて、いざ案内されると牛タンのにおいと、
活気ですごかったです。
家族連れやカップルもいて、いっぱいでしたね。
こんなにおいしい牛タン食べられるのも、仙台ならではですね。
観光でも、日本三景の1つの松島に行ってみるのもいいですよ。
12501_l.jpg

[ 2006/11/02 14:03 ] | TB(0) | CM(0)

ずんだもち

東北地方の特集です。本日も東北地方について紹介します。
その食べ物は『ずんだもち』です。
仙台では駅前の他にどこでも食べられます。
「ずんだ豆」とは、宮城県地方では「枝豆」のことをいいます。
宮城県地方では、古くから、煮て柔らかくした「ずんだ豆」をつぶして砂糖を混ぜ、
餅にまぶした「ずんだ餅」が作られてきました。
緑色をしたその独特の色合いと甘み、
そして粗くつぶした枝豆のつぶつぶの感触が、
宮城県の、ふるさとの和菓子として今も変わらず愛されています。
01_main.jpg

その味は、枝豆のさわやかな食感と、甘すぎない甘さ。
それが妙にマッチしていて、お餅のもちもち感が抜群です。
気軽に食べれるので、休憩がてらに是非食べて下さい。
[ 2006/11/01 18:56 ] デザート | TB(0) | CM(0)
プロフィール

あい

Author:あい
全国のおいしいものやお得な情報を色々紹介していくサイトです。色々役に立つおいしい情報も紹介していきます。
皆さんヨロシクですー。
皆さんからもこんなお得な情報がある!と言った意見は
あいまでメール下さい。ブログで紹介していきますー。

カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
ブログ内検索
最近の記事


